ダークソウル2 折れない心を武器に

2014年04月03日
0
0
ダークソウル2
DarkSoul2-00.jpg

発売から少し経ち、訳あって遅めの参戦。
今年一番気になってたソフトだからやるしかないでしょう。
前作もトロコンまでやり込んだので、今作もある程度頑張りたいね。最初の記事ということもあって調子に乗ってやたら画像多いけど(゚ε゚)キニシナイ!!

今作は一体何に詰まされるんだろう…。

【~最初のエリアの第1ボスクリアまで。】



DarkSoul2-01.jpg

相変わらずのOPでの婆さんの語り。今回は婆さんたち増えてます、なにやら火防女だそうで…。
火防女といえばデモンズのかぼたんが一番有名だと思うけど、ゲスト出演でもしないかな、やっぱり世界観違うから無理か。


【キャラメイク!】

DarkSoul2-02.jpg

さてさてまずはキャラメイクをしないと始まらない。

今回はどの素性でいくか悩んだものの、前作でやってなかったタイプにしようと考えてみた。
前作では呪術師、魔術師、脳筋キャラを作ったので今作はそれとは違った聖職者にしてみる。今回もあの強かった神の怒りとかあったら嬉しいけどね、やったことのない素性なのでまだ最終的にどうなるかは分かんない。贈り物はよく分からない石?で。


DarkSoul2-04.jpg

そして出来た金髪姉ちゃん。1時間くらいかかったけど、割とそれなりの出来たかな。
しかし、フロムさんよ、何でこんなに髪型が少ないんすか!もうちょっとあってもいいだろうに。


【ゲームの方針】

一応決めとこう。

・クリアまでに攻略wikiといった情報を見ない。
前作もそうしてたけど、どうしても篝火の場所がわかんなくて見ちゃったというw

・協力もしないでボスはソロで。
逆にこっちが手伝ったりはするけどね。


DarkSoul2-03.jpg
最初のエリアに戻って調子に乗って攻撃したものの、雑魚モンスに負われるの図。


【チュートリアル、隙間の洞】

DarkSoul2-05.jpg

DarkSoul2-06.jpg

何やら松明が使えるっぽいね!
暗いところを照らしたりして敵の位置や罠が分かりやすくなると。ただし、松明を持ってるのに手を使うので盾とかを構えれなくなるっぽい。最初はまだ盾持ってないからこの時点では関係ないけど。数にも限りがあって、篝火からでないと灯すことは出来ないし、更に時間制限もあるという…。

この隙間の洞はチュートリアルみたいなもんで基本操作を学べる、忘れてること多数w
意味はないと思うけど、途中途中ある燭台に全部火を付けたかったのに、時間が足りず無念。

ちなみに、ハシゴの降り方を間違ってI can flyしてしまい、それが初めての死となりました。さよなら生身、こんにちは亡者( ゚д゚ )クワッ!!


【嫌な予感…】

DarkSoul2-07.jpg

さっきから気になってた、遠くに見えるでっかい化け物。
ダークソウルってのは、こういう敵はまず勝つのが難しいって決まっていることは学んでいるんで、奥にある棺桶らしきものに特攻してみる!


DarkSoul2-08.jpg

『無事棺桶に入れたぞ!俺はやった!』








数秒後…。






さて、どこに到着したのかな…?







DarkSoul2-09.jpg

『ん、ここは…見たことあるような…?』



DarkSoul2-10.jpg

『ってさっきの場所やないか!!』シュバッ





DarkSoul2-11.jpg

あかんかった。
なんなん、いつの間にか2匹いるし!!多分今は意味ないんでしょう、そうなんでしょう。
ここで戯れても意味ないんでさっさと進むことに。


【拠点っぽい場所、マデューラ】

DarkSoul2-12.jpg

デデーン。先に進むと景色がなかなかよろしいマデューラという場所へ。人の気配がびっくりするほどないです。


DarkSoul2-13.jpg

こんなにも人気がないのにここで商売をやってるというのが逆に凄い。
何も金がないんで買えないけど、金がたまったら一番に買ってやりたいもんだ。


DarkSoul2-17.jpg

謎の女性発見。話しかけたことによりレベルアップ可能に。ああ、ここはデモンズ仕様なんだ。
王のソウルがなんちゃらとか言ってたけどこれも前と同じパターンなんかな。


【なんか見たことある人がいる】

DarkSoul2-18.jpg

気のせいだったら申し訳ないが、なんか見たことある人がいる。
見たことあるポーズだし、拠点に居るって時点でアレだし。

でも、多分きっと気のせい。


DarkSoul2-19.jpg
全プレイヤーの総死亡数。死にすぎだろ…この先に一体何が待ち受けているのか。


DarkSoul2-21.jpg

人間性はリストラされて人の像ってアイテムに変わりました、多分基本は同じ。
更に篝火にくべることで侵入とかを阻止出来るらしい。なるほどなー。


【朽ちた巨人の森】

DarkSoul2-14.jpg

DarkSoul2-15.jpg

今作では前作のように最初の時点で間違った方向に行ってしまい、間違ってるのに気づかずやたら強い敵と戦って時間を無駄にする、ということはなかったっぽいw もう地下墓地のトラウマは嫌だ。

マデューラから色々探索してみたけど、巨人の森くらいしか行ける場所がなかったので最初はここで合ってるはず。
雑魚敵はあんまり強くないんでメイス無双。メイスを装備するのに実は能力値足りてないんだけど、両手装備で使ってるので気にしてない。ボコボコ殴ると強いよ、奇跡なんていらんかったんや!!


【篝火便利になったね】

DarkSoul2-16.jpg

だって最初から他の篝火にワープ出来ちゃうんだもの。便利っちゃ便利なんだけど、これだとオープンワールドの良さが薄まるような…。と言いつつ存分に使わさせてもらいます!


DarkSoul2-23.jpg

敵なのか味方なのかよくわからない人。ロックオン出来るんだけど攻撃はしてこないが、HPは見える。謎だ。でもなんか怖いんでスルーしよう((((;゚Д゚))))

※後になってまた訪れて思い切って攻撃しきたら普通に倒せました。ありがとう火炎壺。


【これが聖職者だ!】

DarkSoul2-25.jpg

聖職者のメリット!それはエスト瓶などなくても回復出来ること!

奇跡による回復で3回まで回復可能。全回復ってほどではないが、7割くらい回復してくれる。草をもしゃってスキルの回数回復しても再度使用可能になるし、篝火からの篝火までの長期に渡る攻略の場合どこかで回復が尽きる可能性があるので、普通のキャラより先にいけるってのはデカイ。

ただ、隙が余りに大きすぎるので、密集地帯やボス戦では使え無さそうw


DarkSoul2-26.jpg

篝火発見!唯一癒される場所。アロマがうまいぜ…。
さすがにここでは敵は沸かないだろ。
近くに商人も居て、なにやら良さそうな武具やアイテムを取り扱ってたんで買ってみる。


【商人に騙されるな!】

DarkSoul2-27.jpg

メイスしか持ってない打撃系金髪女子(亡者)だったんで、斬撃が弱点の敵用に有り金をはたいてハンドアクスを購入(;゚∀゚)=3ムッハー 700ソウルとはいえ結構大金ですよ。

この先色々な武器が落ちてるかもしれないけど、ハンドアクスは実はここでしか買えないかもしれないしね。いい買い物だったと思う。




DarkSoul2-28.jpg

その2分後に上の階で普通にハンドアクスを入手。


生きるのがつらい。


【スクープ!襲いかかる魔物!】

DarkSoul2-24.jpg

DarkSoul2-29.jpg

カメラは見た!といわんばかりの様々な不意打ちのあるこのゲームの本の一部を抜粋。
上の画像の方は神がかった反射神経でドヤ顔回避出来たが、下の方が無理w

まず、大きく床に空いた穴の方に視点を集中してしまう為に、後ろから襲いかかってくるのが本当気付かなかった。ってか、俺は後ろの方からやってきたのにお前はどこに隠れてたんだよw


DarkSoul2-30.jpg
様々なところである鍵のかかった扉。今はまだ通れないようだ。


DarkSoul2-32.jpg

弓ウザイ、マジウザイ。
なにやら今回ダッシュしながら弓攻撃を食らった場合かなり大きくのけぞるようになった気がする。早く攻撃の奇跡を覚えたい。何なら魔法パクって奇跡の矢とかでもいいよ、もう。


【なんだこいつ】

DarkSoul2-33.jpg

ハシゴを登ると開けた場所に。

すると空を舞ってる大きな鳥からの~


DarkSoul2-34.jpg

強そうな騎士が舞い降りる。
これも序盤同様に明らかに勝てる可能性が低いボスくさいw
どうしよう、どうしようと悩んでると地面に溶けて消えていった…。

な、なにを言ってるか分からねーと思うが(ry


【やっぱ死ぬよね】

DarkSoul2-35.jpg

いくら前作、前々作プレイしてるとはいえ、死ぬもんは死ぬんです!

そして、今回良くなったポイントを一つ!死んだときのシステムがデモンズの時のようになりました。デモンズソウルでは死んでソウル体になった場合、生身に比べて最大の体力値が半分という仕様なのに、ダークソウルでは死んで亡者になっても大してリスクはなく、むしろ乱入とかされないだけ有利という変な仕様になってました。

今回のダークソウル2では死ねば死ぬほど最大の体力値が減っていく仕様、つまりデモンズとダークソウルの中間のような感じ。人によっちゃこっちのシステムの方がクソとなりそうだけど、亡者と生者の差別化が出来て良いと思う。


DarkSoul2-37.jpg

ちょっとお顔を拝見。何十回か死にすぎたせいか、亡者化がえらいことになってるね…。
元の金髪ねーちゃんっぷりがなくなってしまって悲しい。ここらで人の像を使って復活を試みてみる。


DarkSoul2-38.jpg

ザオリク!
うん、やっぱり生身はいいものだ。どうせ数分の命なんだろうけど。


【謎は全て解けた!】

DarkSoul2-45.jpg

あからさまな怪しそうな顔。
買ったか拾ったかどうかさえ覚えてないファロスの石とやらを嵌めこんでみると…。


DarkSoul2-46.jpg

別の壁に顔が浮き出てきた!ここを壊すと隠し部屋を発見。
貴重なスタミナ回復速度が上昇する指輪でした、あざっす!

メッセージで『隠し道があるぞ』ってあったのは気づいてたけど、仕掛けを発動してなかったから何のこっちゃと思ってたらこういうことだったのね。先をどんどん進んでいくと霧の入り口を発見。これはボスフラグ!


DarkSoul2-39.jpg
楽しいアイテム。攻撃力が高いので狙ったら敵は一瞬で溶ける。


【VS 最後の巨人

DarkSoul2-42.jpg

ということでやってきた最初のボス戦!
でっかい。動きのろい。範囲攻撃広い!といった感じ。
動きがのろいんしそもそもそんな強くなさそう……なんだけど、何回か死んでしまう(;・∀・) どうしても我慢できず攻撃を欲張ってくらってしまう。回避を間に合わないこともしばしば。もっといい方法ないのかなーって思ってたら


DarkSoul2-43.jpg

後ろがガラ空きじゃないですかー!もっと言うとするなら右足の後ろ当たりがかなり安全。
『攻撃→足ふみふみ→避ける→攻撃』のパターンに入ってすぐにご臨終なされました。最後の巨人って言ってるくらいなのに倒して良かったのかこれw やったぜ!


とりあえず、最初のプレイ記事はこの辺で。
結構ボリュームありそうなんで心折れなければいいかなー。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply