協力して謎を解く楽しさ。ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト レビュー

2014年04月04日
0
0
XBLA
Lara-00.jpg

レビューってほどでもないんだけど、最近フレとちまちまやってたこのゲームを実績コンプまではやったので。協力プレイしかやってないのでその感想を。

ソロだとまた違った感想かもしれないけど、プレイしてないのであしからず。


【ストーリー】

Lara-01.jpg

Lara-02.jpg

なんかよくわからんw


飛ばして次!


【アクション】

Lara-04.jpg

Lara-05.jpg

このゲームは、クォータービューでの協力アクション謎解きゲーです。
本来1人だと進めないようなところも、2人の力を合わせれば進めますよと。ホスト側の1人が操作するのは主人公である女性のララ・クロフト。もう1人は光の守護神(らしい)トテック。

互いに使えるアクションが違い、ララ・クロフトはワイヤーを伸ばしたり、トテックは槍と盾を使って壁に槍を刺して足場にしたり、盾を上に構えて自分を足場代わりにすることが可能。これらの要素を上手く使ってステージを攻略していくことがプレイヤーの目的となる。

雑魚敵やボスも勿論出てくるので、その時は所持している武器や爆弾で対応可能。強力な武器程、弾薬ゲージ(MPのようなもの)の消費が激しいのが多い。デフォルトで使える武器は威力が低い分、弾薬ゲージを消費しないのでいくらでも撃てる仕様になっている。


Lara-03.jpg
毎回一言しゃべっては逃げていく事に定評のあるショロトル。口だけは一人前です。


【進め方の一例】

Lara-07.jpg

高い場所があったのでまず、トテックに盾を上向きに構えてもらう。
次にララ・クロフトがその上に乗っかりジャンプして上の足場に登る。


Lara-08.jpg

その次はまだトテックが登れてないんで、上からララ・クロフトのワイヤーをトテックの方に垂らして登ってきてもらう、などなど。これ以外にも様々な罠や仕掛けが満載で面白い。


Lara-06.jpg
伸ばしたワイヤーにトテックが乗り、壁に槍を刺すといった複合プレイも可能。

【やりこみ要素?】

Lara-09.jpg

Lara-14.jpg

全ステージをクリアしていくだけなら大した難易度ではないが、ちょっとしたやりこみ要素のようなものがある。実績コンプにもなってるけど、武器やアーティファクト集め、リザルト画面に乗ってるような○○分以内にクリアするといったスコア・リワードチャレンジ系。それらをクリアすることによって新しい武器を入手することが出来る為、全武器を集めるには必須。

中にはかなり強力なものもあるので、コンプ欲もそそられるはず!


Lara-10.jpg
水に落ちないように向こう岸に渡るリワードチャレンジなんかも。


【総評】

Lara-15.jpg

分かりやすいゲームなんであまり書くことがなかった。なんだか懐かしさを感じるようなゲーム。ちゃんと"協力する意味があるゲーム"なので、未プレイの方には是非プレイしてもらいたい。視点が視点なんでちょっと見辛かったりもするが、大げさな仕掛けや、謎を解きながら進める楽しさは保証します。実績もコンプまでは丁度良い難易度、オススメ!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply