聖剣伝説RISE of MANA レビューっぽいの

2014年03月13日
0
0
iPhone
seiken-07.jpg

あの聖剣伝説の最新作!…だが、携帯アプリだ!
基本プレイ無料&課金というパズドラから流行りに流行ってるソシャゲーの聖剣です。
気になったので落として、ある程度プレイしてみた感想などなど。

ダウンロード→聖剣伝説RISE of MANA
【ストーリー】

seiken-00.jpg

seiken-01.jpg

簡単なあらすじとしては、天使と悪魔が対決していたら地上の世界に飛ばされてしまう。地上で生きていく事は難しく、天使と悪魔の精神を1つの体に融合して事なきを得る。そして今度は2人で元の世界に戻る方法を見つけようという話。
最初に、天使と悪魔それぞれの男女を選べる。スタンダードに天使男、悪魔女でやったけど、逆のパターンが一番多いとか?


【グラフィックと音楽】

seiken-02.jpg

seiken-11.jpg

で、少し画像を見ても分かる通りグラフィックのレベルは高い気がした。
音楽も作曲陣が豪華で、関戸剛、伊藤賢治、菊田裕樹、下村陽子!と好きな人は涎垂らすレベル。

聖剣伝説 RISE of MANA オリジナル・サウンドトラック
何やらサントラも発売されるそうで…おい、こっちの方が気になってきたぞ!

実は聖剣伝説シリーズはほとんどやったことない(;・∀・) 何やらファンの中では"4"はなかった事にされてるらしいが…w 2とかは昔誰かがプレイしてるところを、良く後ろから見てたんだけど。なので、この作品が聖剣っぽいか?と聞かれると、俺は分からん!としか言えません。


【アクション性について】

seiken-14.jpg

seiken-15.jpg

操作はシンプルで、操作方法はタッチした場所に向かうタッチ式と、左画面を仮想パッドに見立ててのバーチャルパッド方式がある。とりあえず後者の方がオススメ。

慣れるまで難しいが、きちんとアクションゲーにはなってる。回避性能自体が弱いんで、あまり避けて攻撃して!とかは余程上手くない限り出来ないが。ターゲットロックオンがやり辛く、バーチャルパッド式にすると操作してると魔ペットのスキルが暴発するのはどうにかしてほしい。

敵の攻撃を受けるといわゆる、リカバリアブルダメージみたいなのになり、(ただし自動回復しない)この状態の時に右下の天使と悪魔どちらかに切り替わることで食らったダメージを回復出来るので、かなり重要なシステム。天使と悪魔も別々に武器のスキルが設定されてるので、どちらの方が今重要かを見極めて交代することが大事であり、面白い要素。


【武器と魔ペット】

seiken-12.jpg

seiken-13.jpg

武器は剣、槍、弓と3種類あり、それぞれ特性が違う。

・剣 攻撃力は高いがHPが低く、プレイヤースキルによっては被弾しやすい。
・槍 攻撃力は中くらい。リーチが剣よりあり、HPが高い。
・弓 攻撃力は低め。リーチが長く、HPは中くらい。使い方によっては一方的に攻撃することも。


使える技スキルも変わるのでお好みで。俺は火属性の剣をひたすら画面見ないで振ってます!
属性も分かりやすく、『火→風→土→水→火』の順に相性があるので、ダンジョン攻略時にとある敵が辛いと思ったら、弱点属性を装備していけば楽になるかもしれない。

魔ペットとは戦闘に連れていける相棒のようなキャラ。自動で動いてくれて、魔ペットのMPが溜まると魔ペットをタッチすることで専用のスキルを発動出来る。フレンド機能も搭載しており、フレンドの魔ペットと合わせて合計2体までお供に連れて行くことが可能なので、武器だけではなく、魔ペットの強化も結構重要。


【レイドバトル】

自分と他のプレイヤー達が協力して巨大ボスを倒すことにチャレンジ出来るシステム!
面白そうではあるんだけど、今んとこまだ未実装なので割愛。


【進化と限界突破】

seiken-06.jpg

seiken-09.jpg
メイン武器に対してサブ武器や魔ペットの属性を同じにすると、ステータスボーナスが貰える。

武器と魔ペット含め、レベルを最大上限まで合成して上げていかなくても、進化素材さえあれば進化出来る。ただし、レベル1とレベル30で進化させた場合、進化前のステータスをある程度引き継ぐので、最大までレベル上げてから進化させた方が良い。

同じ武器だったり、同じ魔ペットを合成すると限界突破が出来、最大レベルの上限が増える。なので先程の進化と合わせると、なるべく限界突破して最大まで上げてから進化させるのが一番いいのかな。

スキルも同じスキルを合成したらレベルが上がるけど、今んとこ確実に上がる条件がよく分からず…。根気で合成しまくるしかないのか?


【ソシャゲー特有の精霊石】

seiken-17.jpg

seiken-19.jpg

あんまりこういう要素好きじゃないんだけど、もちろんあります精霊石。
精霊石だったり魔法石だったり、他ゲーでは色々呼び名が変わるけど。ボックスの上限増やしたり、ガチャを回したり、スタミナを回復することに大活躍。有料で買えるんで買いたい人は買いましょう。


seiken-21.jpg

貴重な精霊石5つも使って一回だけまわしてみた結果…!
当たりか外れか分かんない。でも、土属性の魔ペットは持ってなかったから丁度良いのかもしれない。


seiken-10.jpg
サボテン君は癒し。


【招待コード】

151pke

最後に一応招待コード貼っときます。新たに始めるなら登録した方がお得かも?勿論入力しなくてもok。

自分以外の招待コードを登録すると特典としてレアの火属性剣が貰えます。ちなみにどんな相手の招待コードでも貰えるものは同じなので、『SR(スーパーレア)武器持ってますよ!』や『このコード入力すると凄く良いの貰えますよ!』とかは嘘八百なので注意。


【総評】

seiken-23.jpg

今のところ無課金でも、ミリアサキャンペーンで貰った剣術カリバーのお陰で8章の神殿まで行けてるんで、ストーリークリアまで遊べたら十分かなぁ。ちょっと強化とか全体的にやり辛いかな?と思うけど、楽しめてます。
やっぱり、グラフィックと音楽は良いので、ある意味普通のゲームとして出して欲しかったのはあるけど。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply