MH4 団長の招待状クリア&今の装備やら総括

2013年11月07日
0
0
DS/3DS全般
MH4-27-1.jpg

今度こそようやく?の村クエクリア。シャガル・マガラ一体討伐とか始まりに過ぎなかった。
シリーズ恒例鬼畜企画。ジンオウガ、激昂ラージャン、シャガルの連戦。

更に最初の2頭は同時仕様!どーする?どーすんの俺!

MH4-28-1.jpg

最初の2体が同時という情報は知ってた為、意気揚々に『煙玉を使って隔離だこのやろう!』と思いきや、余裕で2匹に見つかってしまう。単に画面が見辛くなるだけであった…。気を取り直して2体同時攻撃を交わしつつも、最初はラージャンから先に倒そうと決意!(;゚∀゚)=3





…。








……。








華麗に3乙を決めてこんばんは。

アレだね、うん。はじめはどう考えてもジンオウガ優先して攻撃した方がいいっぽい。ジンオウガも狂竜バージョンなので途中でゲリョスばりにダウンするのでそこをフルボッコしたいし。意を決してリベンジ(;゚∀゚)=3


MH4-29.jpg
ドヤ顔砥石タイム。

ぐるぐる動きまわて様子見しつつやってたら、ラージャンビームによってジンオウガが怯む怯むw
俺いらねーんじゃないかという位勝手にダメージ与えてくれるので楽だった。ジンオウガ倒したらあとはラージャンソロ。場所も変な高低差がなく戦いやすいとこなので、慎重に倒したら後残すはシャガルのみ!



MH4-30.jpg
無事討伐!

体力的な調整かやはりシャガルが一番時間かかったわけだけど、時間が全部で50分あるというのも心理的に余裕があり、2回めの挑戦はなんとか1乙もしなくて倒せた。割と思い込みだけで無理だろこれとなっちゃいそうなクエだけど、やはりモンスターの同時攻撃のダメが大きいせいか随分楽に感じたね。

2Gの頃だかの最後の招待状でのラージャン2頭とかの方が、時間を急かされる分難しく感じた。何にしろクリア出来て良かった!無事に乗り+10のお守りもゲット。操虫棍使いとしてはこれは嬉しいお守り!


【HRも100超えました】

MH4-31.jpg

村クエも集会所も何気に全部のクエは終わらせてしまった。さすがに今回ソロでは色々と厳しいというか面倒なクエが多いのでマルチにかなり頼っちゃった感じだけど。多分今までのシリーズの中で一番ソロやってないかもしれんw 



【現在使用中の装備】


MH4-37.jpg

MH4-36.jpg

とりあえず剣士で行く場合の汎用装備。大体操虫棍だけど。
乗りは先ほど取った+10が付くお守りで武器スロも1個使う割にスキルがこんだけっていう。
でも回避性能と切れ味あれば十分なんだよね。何より見た目がすげー気に入ってる。

ゴアS頭たまらん!もっとイイお守りがあればまた色々考えるかもしれない。


MH4-39.jpg

MH4-38.jpg

これまた気に入ってる装備。ヘビィボウガンのラゼン専用装備です。
武器スロ3つあるのと、イベント配信されたゾディアスシリーズが優秀なおかげで結構スキルを付けれる。ボウガンに詳しい人は貫通弾追加は無駄じゃないか?と思うかもしれないけど、俺は基本ヘビィでしゃがむことをほぼしないので立ち運用で考えてます。この弾数あればソロでも調合しなくても倒せたりするしね。貫通強化も付けたかったが反動軽減と相性悪いので断念。ラゼンの見た目がカッコイイわ防御+40上がるわで素晴らしいです(゚∀゚) お守りは反動+5スロ3。


MH4-41.jpg

MH4-40.jpg

さっきが貫通ラゼンとしたらこっちは通常キティ用。通常弾UPのスキルが重いのか、これを付けると他にあまりスキルが付けれなかった。というか良いお守りを持ってないってのもあるが。見た目はほぼラゼン装備と同じで下だけ違う模様。ゾディアス頭は嫌いじゃないけど固定じゃなく、ゴア頭みたいに本来の髪型にプラスされる感じで反映してほしかったなぁと。


MH4-43.jpg

MH4-42.jpg

イケメンエアリアル装備。
エアリアルを知らない人に説明すると、操虫棍唯一の麻痺武器がこのエアリアルグレイブ。覚醒しないと麻痺らないという性能だが、アシスト性能はトップクラス。操虫棍自体の乗りダウンの後に麻痺を狙えるのでPTプレイに凄く活躍できる…はず。更には武器に付属の虫が打撃属性なのでスタンなんかも取れちゃうというまさに何でも出来るもん状態。まぁ、スタンなんて俺みたいなにわかには無理なんですけどね。


MH4-45.jpg

MH4-44.jpg

睡爆ボマー用。これは色々とまだ中途半端…。スキル自体はもっと良いのは普通に付けれるが見た目がことごとく気に食わなかったのでこれで妥協。ケロロ頭とか無理っすw カイザー腰もあんま好きじゃないんだよなぁ。
いっそのこと状態異常攻撃除けて他に有用なスキル付けようと思ったが、よく考えれば特に付けるものもないという。もっと良いお守り待ちですね。


MH4-47.jpg

MH4-46.jpg

弓ってか衝弓用。まだ最終強化してないけどw
見た目がちとアレだけど、スキルは十分に足りてると思う。P3の時に弓が楽しくて凄く使ってたのにMH4での操作性が残念すぎて泣いた。ただでさえガンナーは今回の高低差によりやりにくいってのに…。

今回強いと言われる拡散剛射はまだ使ったことないんでいずれ試したい。


【神おまなんてなかった】

MH4-48.jpg

キリン爆殺やらなんやらでかなり歪おまもり手に入れてる割に一向にいいのが出ない。普通の古びたお守りからの龍の護石の方が全然使えそうなスキルがいっぱいあって困る。歪おまさえ取れば神おまになる、そんな風に考えてた時期が俺にもありました。


【武器使用度とか】

MH4-50.jpg

今までハンマー最高ォォ!って感じだったのにびっくりするくらい使わなくなってしまった。やはりMH4におけるハンマーは色々と微妙な気がする、決して弱いわけではないんだけど他に立場を奪われた感が凄い。

今んとこ野良はほとんどやってないとはいえ太刀使ってる人見たことないんだよね。地形がアレであっても相変わらずヘビィ含めてガンナーは強いと思ってるので弓も積極的に使っていきたい。そういえば今回は片手剣が結構強くて楽しい!
やれる事増えた気がするし火力も十分にだしね。たまに暴発しちゃう盾コンは多めに見てください。


【頑張ってる勲章集め】

MH4-51.jpg

最初は多すぎだろ!と思ってたもののアレよアレよという間に結構集まった。
金冠系と闘技大会ALLSランクはさすがに無理臭いが、他の勲章は頑張れば取れそうだ。何気にサポートのジャンルのモンニャン隊関係がキツイw まったくダラ・アマデュラに勝てないし、勝てるんであればもうハンターとかいらんよねって話。オトモアイルー最強説!


【ストーリーの出来とか】

MH4-53.jpg

一応シャガル・マガラを倒したらEDになるわけだけど、看板娘の言葉の『ねえ、ハンターさん。
今日はいつもと同じ日です~』のくだりも良かった。村クエ進んで食材増やしたり交換出来るようになったり出来ると便利になるってことであまりやる必要のなかった村クエにも意味が出てきたので。自分がやった中ではシリーズの中で一番良かったね。


【ギルクエ、発掘武器について】

MH4-54.jpg

MH4最大の目玉といってもいいのがこのギルクエと発掘武器であります。
簡単に言うと『とても強いモンスターと戦えばその分とても強い武器が手に入る』というもの。
これに関しては一種のやりこみ要素でもあるので、別にやらなくちゃいけないわけじゃない…が、ここで残念な点がチラホラ。


1つ目、ギルクエ自体探索から発展する要素であり、どのモンスターがギルクエに派生するかは確定ではない。…正直このシステムが意味分からん。最初は探索で出たモンスターを倒したら確定でギルクエになるかと思ったらそうでもないし、なぜそのようにしなかったのか?一番わかりやすいのに。

2つ目、探索でしか出てこないモンスターがいるせいでそいつらの素材が必要となった場合が面倒。ギルクエに派生して所持でもしてないといざという時に非情に不便。せめて普通にキリンくらいは集会所にいても良かったんじゃないの。


MH4-35.jpg
これは強いのか…?

バランスブレイカーと言われてる発掘武器に関しては本当に強いのをゲットしようとしてたらマゾいシステムだし、それをやってる人ってのはもう基本的に生産武器とかやることない人だと思う。

それより、発掘防具の方が武器より息してないっていうか、あまり集める必要がなくなってるのが勿体なさすぎる。どこかで防具一覧のが載ってる画像を見たが、見た目が変わってる一式装備がズラリとあるのに、これを一式(一式じゃなくてもいいが)揃える人が果たしてどれだけいるんだろう?ってくらい集めるのが大変。防具が頭や足で分かれてるせいで同じシリーズでも5つのギルクエを持たないといけず、その割には保存出来るギルクエの数が10つまでっていうね。もうアホかと。


最後に鎧玉。今回は重鎧玉と真鎧玉といった防具の強化に必要な素材が非情に集めにくく、防具の強化もままならないことが多い。真鎧玉はともかく、せめて重鎧玉くらい採掘で出たりすべき。せっかく新しい装備作っても全然強化出来ないことが多い。昔は採掘出来た気がするんだけどなー。


もっと巷で話題になってるのが改造ギルクエ。このゲームで改造して何が面白いんだろう?って感じがするけど、常人のやる事じゃないのでやってるやつの気持ちを知ることは無理なんだろう。これに関してはやるやつが悪いんだろうけど、野良でも高レベルギルクエになると結構部屋が見つかるとは聞く。

MH4はこれだけ俺もやってるし、ボリュームもあって面白いと思うが、ギルクエ関係にだけはもうちょっと考えて面白いシステムに昇華できたんではと。探索とかいうシステムがあるんならそれこそみんなで探索出来ればいいのにとかね。レベルの高いギルクエをやることでハラハラした戦闘がまた楽しめるのは好きなのでここは高評価。
あ、あとフィールドの数も少なすぎるので増やしてください!(文句ばっかいってる人)


これも全てモンハンが好きだからこそ!
愚痴はこの辺で。ジンオウガレベル100とかPTでやってみたけど楽しかったので、
まだ楽しんでいきたいところ。でも本当に防具に関しては勿体ないよなー。もう生産でよかったんじゃねっていう。
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply