ストリートファイターX鉄拳 ポイズン 攻略メモ

2012年03月17日
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ストリートファイターX鉄拳
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主に自分用のメモなんで間違ってるとことか多々アリ。随時更新するかも


・ポイズン

<主な技の使いどころ>

飛び込みは下に強いJ大P、空対空の場合はJ大Pは持続が少ないのか
スカることが多いのでJ中PかJ大Kあたり、CHしてたら中足から拾ってコンボ

対空はキスバイゴッデスの弱(発生が一番速い)けど時々スカる
完全対空は無敵が長いEXキスバイゴッデス
屈大Pで落とすのもアリ、ラブミーテンダーやスラップショットを仕込んでおくと
CHした時に追撃になるのでイイかもしれない

牽制は中足仕込みスラップやウィップオブラブ
屈中Pや立中Pのリーチが長めで強い。たまには一番リーチの長い遠大Pも混ぜつつ
ランチアタック後の追撃で簡単なのは立大P→強キスバイゴッデス
最大ダメは立中P→屈大P→強キスバイゴッデス?ただし、ちょっと難しい

目押しコンボは屈小P→屈小P→中足→ウィップオブラブ
近立中Kや中Pからも屈小Pは繋がる
危ない時はバックフリップで逃げる、隙が大きいので読まれたらフルコン


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<必殺技>


スラップショットは弱が一番飛距離と弾の速さが長いけど隙も大きい
中が中間くらいで強は一定時間残る使用、起き攻めに重ねるのいいかも?

中段のエルボードロップはなかなか優秀かと思いきや
相手が立ガード、もしくは立ヒットでもコパや昇竜が確定するので気をつける
たまにびっくりで使うくらいか…

ラブミーテンダーは使うなら追加入力しないで目押しでコンボに繋げる
近立小Pが発生3Fらしいのでこれが一番繋げやすい。基本的には屈小Pで
ガードさせても有利というなかなかの性能!
EXラブミーテンダーは弾無敵かつ中段でこれも強い
ただ、全般的にラブミーテンダー自体の判定はそこまで強くなくて
読まれたら垂直Jでフルコン食らうので気をつける
ノーマルでもタイミングが上手ければ弾抜けに使える。大抵ひっかかるけど


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<立ち回り考察>

基本的には中距離を維持して、波動を打ちつつチクチク攻めるタイプ
画面端での立中Pや屈中P仕込みスラップが結構強い
牽制からの仕込みウィップはめり込まない限り3F昇竜も確定しない。
ガードされたら一段止め、ヒットしてたら出しきる感じで
リュウみたいに波動にキャンセルかけれるのでそれを交えつつ
立ちまわると相手はなかなか飛べない。大足にもスラップでキャンセルがかかる

立ち回りは強いけど火力がないキャラ
ゲージも特に依存しないので先方向けのキャラか
これから研究されても伸びしろが無さそうでちょっと残念(やることが決まってる)
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