Final Fantasy XIII 始動!

2009年12月18日
2
0
FF13
DSCF1117.jpg
左:アフロ 右:光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士

年末を賑わす最大のPS3ソフト
Final FantasyXIIIがついに発売されましたー。イェーイ
ちゃんと予約しておいてよかった。かなり売れてるらしい…
どんなもんかと少しくらいやってみた感想とか

FFだけあって美麗なグラフィックは凄い
と言いたいところだけど、もう次世代機になって結構凄いグラフィックを
見てきたので大分慣れてきた。だけど最初は『やべぇ…』と息を呑んだw
さらに、これが初次世代RPGの人は感動すること間違いなし!

FF13などの(バイオ5も)日本のゲームは独特の"柔らかさ"があると思う
ギアーズとかも綺麗だけど、どこか"固い"んだよねグラフィックが
これがいわゆる、使ってるゲームエンジンの違いなのかな…?
まぁ、いいや。とりあえず美しい

DSCF1118.jpg
戦闘画面。最大パーティは実は3人まで。ちょっとショック

体験版とかやってない俺が一番気になってた戦闘システムは…
『なかなかいいんじゃない?』っていう出来
悪くはないけど、もうちょっとこうした方が良かったなという点がある

基本的にシステムはFFで、戦闘を常にアクティブにして、スピードを早めた感じ
シンボルエンカウントで始まり、ロードはほぼ皆無。これは素晴らしい
ただ、敵を切った時の効果音や、倒した時の演出などをもっと派手にしてほしかった

地味。というかシンプルすぎな印象を受けた
最初あたりは魔法も何も使えないからかもしれないけど
もっと派手な方が好み

モンハンみたいにこうザクッ!ブシュッ!って…それは無理かw

DSCF1121_20091218031154.jpg
ちょいズレてるけどメニュー画面。ここはシンプルで○

後は、シナリオも、『ルシ』『ファルシ』『コクーン』といった固有名詞が出てくる
特にファルシが何なのか良く分からなかった…俺がバカなだけ?
きちんとシナリオ上で説明されなかった気がするので(多分)
メニュー画面の用語辞典みたいな役割を果たしてる項目を見て、ちゃんと理解した
別に見なくても大体は分かるんだけど、説明口調でもいいから説明してほしかったなぁ

ついでに、プレイヤーを操作する場面での動かしにくさも気になった
どう言ったらいいんだろう…スティックの感度が良すぎる?、カメラが悪い?
どうも気になるんだよなぁ、普通のRPGに比べて。何故だ

DSCF1122_20091218031154.jpg
このイベントシーンは必見。こんな場所だったら男でも惚れる

不満点はこのくらい、そこまで重大な欠点はない。まだ序盤だし
ロードがほとんどないってとこが一番好印象。ムービーゲーかどうかはまだ分からん
音楽も今回は植松さんじゃないみたいだけど、なかなかいい感じ。通常戦闘曲とか

それなりに面白いFF13。さーて、これクリアするのに何時間かかるだろう
年越すまでにはクリアしたい!
関連記事
SSX
Posted by SSX
ゲーム好きの気分的ブログ
気軽にコメントどうぞ。

Comments 2

There are no comments yet.

ネコロック  

Re: Final Fantasy XIII 始動!

今回のFFは今まで以上にシナリオに重点を置いてる気がしますね~
なので固有名詞などはほぼ説明されることなく会話に溶け込んでるので最初聞いた段階では謎なことが結構多くて後々わかるってのが多いです。
おそらく回想の“13日間”があるからなのかも。

ファミ通に50時間って書いてあったような気がしますがそのくらいかかりそうですw

2009/12/18 (Fri) 20:20

SSX0  

Re: ネコさん

ふむふむ、過去のシーンの話は面白いですね
戦闘パーティは4人であってほしかったです…
でもそれだと、ゴチャゴチャで分かりにくいかもしれませんがw

50時間!?昔ならともかく、今なら結構なボリュームですね
本当に年越すまでにクリア出来るのか…w

Leave a reply